SSブログ

サブウーハーのお話 [オーディオ]

さて サブウーハーB&W ASW610を
実際に鳴らしてみたお話

  • アンプとの接続

最初,スピーカーケーブルでアンプのB(speaker)とつないだら
アンプの電源を切っても  スピーカーAだけ鳴るようにしても
サブウーハーが一人でブーーンと鳴っている。
サブウーハーだけをBで鳴らしたり A+Bで鳴らしたら
ちゃんと 低音が出ているんだけど
なにも 信号送らないと 一人でぶうぶう 言っている。
それにサブウーハー本体のスイッチをautoにして
アンプの電源切っても,サブウーハーはついたまま
ブーーーンという音を出し続ける。

そこで,スピーカーケーブル(高かったのだ)やめて
RCAケーブル(赤と白のピンピンケーブル。かなり安い)にして
アンプのプリアウトとつないだら やっと 解決。
ボリューム連動はもちろん,ON-OFFの連動もOK。
ブーーンという変な音も出なくなりました。

  • ルンバ対策

リビングの床はご覧の通りフローリングなので
サブウーハーの足は付属のスパイクではなく,ゴム足の方にしました。
床から15㎜くらい浮いていました。
ところが,お掃除ロボットのルンバを動かすと
サブウーハーに体当たりしてコーンを壊してしまいそう。
そこで,ゴム足やめてスパイクに付け替えて,さらに,
床を傷つけないようにインシュレーター(スパイク受)を買ってきました。
取説によれば 専用のスパイク受けでなくてもコインで代用できるそうですが
それだと,ルンバの体当たりで,動いてしまうことがあるようです。
こうして,床から40㎜の高さが確保でき,
ルンバ対策ができました。

  • サブウーハーの効果

 さて,こうして完成させて,
映画やテレビを見たら・・・・

まずライフ・オブ・パイ(虎と漂流する話)の映画・ブルーレイの場合
嵐の場面なんか すごい迫力!
大きな画面と迫力ある低音で,
恐怖&船酔いしそう(笑)

テレビ番組でも,低音を轟かせているものと
あまり使っていないものがあることがわかりました。
AKB48の出る歌番組などは,がんがん低音。
あまちゃんの音楽は,そうでもない。
ドラマですごいのは,半沢直樹!
悪役登場のシーンや
窮地に陥ったりショックを受けたりする場面
(漫画なら ガーーーン!!! とかの場面)で
ドドドーーーン という 強烈な低音が鳴り響く。
WOWOWでやってる Body of Proof 
(ボディ・オブ・プルーフ 死体の証言)も そう。

もう少し サブウーハーの調節が必要なのかもしれませんが。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。