SSブログ

5.1chサラウンドにしなかった理由 [オーディオ]

大きなテレビを買ってホームシアターを作るなら
最新の高級AVアンプを買って
5.1chサラウンドにすればいいのに・・・・

私も最初はそのつもりでいたのですが
以下のような理由により やむを得ず2.1chにしました。

第一の理由は,センタースピーカーの置き場所がないこと。
ホームシアター構想は前からあったのですが
よく調べもせず,リビングの家具を買い換える際に
一緒にテレビ台も 買ってしまいました。
リビング家具は,どうしても飛騨の家具が欲しかったので
それに合うテレビ台(AVラックではありません)を
大塚家具(ヨドバシとかビックカメラではありません)で買いました。

テレビ買い換え前の家具とテレビ台はこんな感じ↓
テレビはビクターのプラズマ42型,
プリメインアンプはオンキヨーの古い物。
IMG_0068 (1024x768).jpg

それで,このテレビ台にシャープのテレビをのせて
B&Wとかのセンタースピーカーを置こうとすると
置き場所がない!
この真ん中の引き出しは 抜けないのです。
センター.JPG
高さ10㎝奥行き10㎝程度の小さなセンタースピーカーしか
置けない・・・・ああ,ホームシアターシステム決めてから
テレビ台,買えば良かったと思っても,あとの祭り。

お店で相談したら
フロントのB&W705を 直列につないで
ツイン・センタースピーカーにするという方法も
ありますよ,
新たにB&Wの大きなスピーカー2本をフロントとして買い増して
あと,リア2本,サブウーハーを加えれば良い
と聞きました。それもなかなかステキだと思いましたが
そうなると,スピーカーが全部で7個!
せっかくそろえた飛騨の家具の雰囲気が壊れてしまう。
それに 直列につなぐって どうすりゃいいの?

さらに,AVアンプって,A(音)の方は
相当高い物買わないと,
プリメインアンプと同等の音は出ないとか。

それなら サブウーハーだけ買い増して
プリメインアンプを買い換えて音質重視,
映画はサラウンドは無理だけど 
サブウーハーで迫力ある低音が出れば
十分楽しめる,
5.1ch,AVアンプは 後でもいいや
・・・・という訳で 2.1chにしました。

さて,その2.1chのサウンドは?

また 次に書きますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。