SSブログ

弟切草 [健康]

「弟切草」というゲーム覚えてますか?

スーパーファミコンのゲームで
古びた洋館とかギシギシ鳴る階段とか鎧とかミイラとかの出てくる
ホラーストーリー。
何回やっても,次のページで何が出てくるか怖くてドキドキ。
夜中に一人でやってると,眠れなくなる。
結構夢中になりましたよね。

その「弟切草」に久しぶりに出会いました。

先日,病院で「胃酸の分泌を押さえる作用」のあるお薬の
処方箋をもらい,
薬局でもらった「用法・効能・注意・他」を見ると
食い合わせ(?)の注意として
「この薬を服用中は
西洋弟切草含有食品をとらないで下さい」
と書いてありした。

他の薬や飲食物についての注意はなくて
このセイヨウオトギリソウだけ。

へええ,セイヨウオトギリソウという草があるのかあ。
懐かしい弟切草の仲間ですね・・・

とか,思ったけど,でも,西洋弟切草って何?
どんなもの? どんな食品に含まれているの?
ほうれん草とか餅草とかなら知ってるけど。
普段私が食べてる物の中で,食べてはいけないものが
あるのかなあ?
いきなり西洋弟切草含有食品はダメよと言われても
困るよなあ。

さっそくネットで調べました。

セイヨウオトギリソウとは
別名セント・ジョーンズ・ワート
抗うつ作用があり,ドイツでは薬品扱い
日本では ハーブの一種という扱いがされているようです。

ああよかった,
私はそういうハーブをとっていないから大丈夫。
ネットは便利ですね。

弟切草,Wii でもあるみたいだから
また 遊んでみようかな。
胃薬飲みながら。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の銀山温泉iPhone4SのSiriがすごい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。