SSブログ

失敗 [飲み物・食べ物]

おいしいぜんざいが食べたくなって
北海道で買った小豆があったので
これを煮て自分で作ることにした。

調子にのって 本も見ないで
最初にちょっとゆでこぼしをして
その後,豆と同量の砂糖,塩少々と
水を入れて 圧力鍋で煮込んだ・・・
えーーん,いくら煮ても柔らかくならない。
すごく良いにおいがして,
味も美味しいのだけど
いつまでたっても固い小豆のまま。

味付けは小豆が柔らかくなってから
しなくちゃいけなかったのだ。
後で 本を読んでわかった。
これって,豆を茹でるときの
基本中の基本なのだ。

最近はお正月の黒豆しか
作ってなかったから 忘れてしまっていた,

えーーーん,ホントにおいしい小豆だったのに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後悔今年の花見は上田城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。