SSブログ

実用英語 [鉄道]

山手線[電車]で新宿から品川方面に向かったら,
大崎止まりの電車だった。

「この電車 大崎止まりです。
回送電車になります。
品川から先へはまいりませんのでご注意下さい」
との車内放送に従って
みんな大崎で降りましたが,

二人連れの女性が座ったまま話し込んでいて
降りようとしない。

あれ? おしゃべりに夢中に なって 
車内放送が聞こえなかったのかな?
大きなスーツケース持ってるから
東京に不慣れなのかな?
・・・とか思って,「あの,終点ですよ。」と
声をかけたけど,きょとんとしてる。

ああ,外国人なんだ。
どうしよう,中国語かなあ? 英語かなあ?
何と言ったらいいのかなあ?
・・・迷っていたら
車掌さんが見回りに来て
すかさず 
    プリーズ チェンジ トレイン 
と言った。
すぐに理解して,二人は降りた。

すごい! 適切! すばらしい!
やっぱり 実用英語はこうじゃなくっちゃね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

TAKA

こんばんは
英語が喋れたらなぁと思います。思うだけで何もしない自分が
情けないです。やりたいことがありすぎるのかもしれません。
by TAKA (2008-04-24 23:44) 

JURA

TAKAさん こんばんは
ほんとに 英語を苦もなく話せる人って
それだけで あこがれちゃいますよね。
でも,もう,語学は諦めました。この年では無理(笑)
日本語オンリーでいきましょう。
by JURA (2008-04-25 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲斐路の桃小海線に乗りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。