SSブログ

『北斗星』に乗りました [鉄道]

上野行きの夜行列車に乗りました。
札幌から。
なんとなくレトロな感じのする寝台特急「北斗星」

t8.jpg

個室から見た景色。
向こうに見えるのは太平洋。

t2.jpg 

二段ベッドの上の段には,小窓がついています。

 t7.jpg

部屋の設備。どれもこれも,懐かしい。

t1.jpg t5.jpg

テレビは,ブラウン管だし,ビデオしか映らないし。

t6.jpg

灰皿がデフォルトでついてるし。
でも AC電源がないので,
携帯電話の充電もできないし,
パソコンも使えない。

t4.jpg

こちらは,空き部屋。シングル個室です。
上の段 と 下の段。
AC電源があるなら,今度の札幌出張には
これで行きたいけど。
 t9.jpgt10.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

( ̄┏д┓ ̄)

おっ、ひさびさの更新ですね。

北斗星なんてすっごいレトロですね。
JURAさんって、実は鉄子なんですか?
by ( ̄┏д┓ ̄) (2008-08-25 14:36) 

JURA

( ̄┏д┓ ̄) さん こんばんは。
コメントありがとう。
カテゴリー「鉄道」の記事が七コもありますから,
やや鉄子かも。
山梨の蒸気機関車の写真も見てくれたのですね。

寝台車はぐっすり眠れました。
青函トンネル入るとき(午後10時前)には起きてようとおもったのに
完全に寝てしまいました。


by JURA (2008-08-25 23:47) 

SAKANAKANE

「北斗星」、1度は乗ってみたいと思っていたので、羨ましいです。
by SAKANAKANE (2008-09-05 23:59) 

JURA

私があちこちの空き部屋を覗いて
写真をとって部屋に戻ると
廊下にいた鉄道ファン風のお兄さん(中学生かな)が,「おお,これがツインデラックスですか。
うらやましい。」
というので,中を見せてあげました。
by JURA (2008-09-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

宿坊のお食事旭山動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。