SSブログ

スピーカー買い換えました [オーディオ]

昔,アキバの大型店でスピーカーをあれこれ試聴しているとき,向こうの方からカルメン序曲が聞こえてきた。「あ,オーケストラが来てる!」と走って行ったら,そこには,YAMAHAのNS-1000Mが。これを聴いてしまったら,他のどんなスピーカーも色あせて見えて,もう欲しくて欲しくてたまらない。だけど,部屋も狭いし,お金もないし,泣く泣く,ちょっと小さめで安めのNS-590でがまん,

このNS-590も家で聴いたら,すごくいい音。弦はつややかに響くし,ピアノはクリアだし,ジュラシック・パークなどの映画の音も大迫力。

このスピーカーにONKYO,A-927のアンプをつなげDENON,DCD765でCDを聴いていたら,最近音が割れる(;_;)。もうそろそろ寿命。買い換えることに。まずはオーディオの先生方(どの分野にも先生がいるのだ)に聞いて情報集め。都心の大型店にも足を運ぶ。

そしていよいよアキバに出陣(*^-^*)。あちこち歩き,試聴して最終的に3つに絞る。LINN のKATAN とB&W の705とDENONの SC-A77XG。さらに弦,ピアノ,オーケストラ,ボーカルと何度も聴き比べをして, B&W 705を買った。

どの店の店員さんも知識が豊富なのにびっくり。特に長時間お邪魔して,親切にしていただいた店をご紹介します。皆さんありがとうございました。
石丸電気本店,同Refino&Anhelo,ダイナミックオーディオ・サウンドハウスです。

新しいスピーカーの調子は,3ヶ月くらい聴き込んでから報告しますね(#^.^#)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|HERO 始皇帝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。